MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

自由気ままな狩人生活

属性別の太刀装備を製作…村クエ完結しました。

ででんでんででん 

 

ででんでんででん

 

戻ってきました、ガーグァ大好き紅楓です。

本当にお久しぶりですね〜。
最近ようやくリアルが落ち着いてきました。
さーて、狩るぞー。装備作るぞー。肉焼くぞー。
モンハンXX、めいっぱい楽しむぞー!

 

 

3DS…起動ッ!(゚∇゚)ノ_彡
f:id:mevikaede:20170927175755j:image
f:id:mevikaede:20170927175804j:image

あヽ懐かしきホーム画面…

筆頭リーダーがソフトの隙間から優しく出迎えてくれました。
f:id:mevikaede:20170927190803j:image
f:id:mevikaede:20170927190811j:image


さて、XXを起動したものの…久々のあまり何をしたらいいのかわかりません!
モンハンあるあるですよねっ!

 


f:id:mevikaede:20170927215536j:image

そんな時はプーギーを撫でるべし。


f:id:mevikaede:20170927215631j:image

私の疲れを癒してくれるのはお前だけやでトンカツ…

このひとときの為にモンハン買ったようなもんやな…


f:id:mevikaede:20170927215716j:image

ホデュア"ッ!


f:id:mevikaede:20170927215738j:image

何をするだァー!許さんッ!!

 

そういえばうちの猫たちは元気してるかな?


f:id:mevikaede:20170927220854j:image
f:id:mevikaede:20170927220916j:image

成程、確かに一理ある。
太刀と片手剣は今作でもお世話になると思うので、
各属性のマイセットは早めに揃えておきたいところ。

 

 

てなわけで。どーん。
f:id:mevikaede:20170927180256j:image
火、水、氷、雷、龍の5属性確保しましたよ。
実を言うと数日掛かりました。
ざっと紹介するべし!

片手剣は後日記事を綴る予定です。

 

…あっ、無属性太刀については前回の記事をどうぞ

 防具合成って知ってる? - MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

 

龍属性
f:id:mevikaede:20170927184658j:image

武器…龍刀【火焔】

発動スキル

  • 龍属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 連撃の心得
  • 会心撃【属性】

防具

頭…隼刃の羽飾り

胴…GXクシャナディール

腕〜脚…グリードXR

護石…属性会心+5 龍属性攻撃+12

 

武器に1つ穴が空いています。

それなりに有用なスキルを盛れたので満足(`・ω・)b

如何に50%の会心率を維持出来るかが問題である。

属性会心狙えるようにもう少し底上げしたかった…

 

…あっそうだ、狂竜身があるじゃないか!(使うとは言っていない)

 

火属性
f:id:mevikaede:20170927184733j:image

武器…斬老刀【カンヤライ】

発動スキル

  • 火属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 会心撃【属性】
  • 弱点特効

防具

頭…隼刃の羽飾り

胴〜腰…グリードXR

脚…エスカドラXRスケル

護石…属性会心+4 火属性攻撃+11 s2

 

武器に穴が1つ。使ってないけど。

これまた護石に属性会心が付加されているため、同じような構成に。

会心率?弱点殴りましょう。

 

氷属性
f:id:mevikaede:20170927184806j:image

武器…六花垂氷丸【瑞雪】

発動スキル

  • 斬れ味レベル+2
  • 氷属性攻撃強化+2
  • 業物
  • 見切り+1
  • 連撃の心得

防具

頭、腕、腰…グリードXR

胴…ギザミXRメイル

脚…クロオビXグリーヴ

護石…氷属性攻撃+12 s3

 

武器スロないです。

斬れ味維持のため匠と業物を使用。

氷が弱点のモンスターが少ないので早くもお蔵入りになりかけている装備です。かなしいなぁ…

 

水属性

f:id:mevikaede:20170927184912j:image

武器…たまのをの絶佳麗斬刀

発動スキル

  • 水属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 業物
  • 連撃の心得

防具

頭、胴、腰…ギザミXR

腕、脚…グリードXR

護石…水属性攻撃+12 炎熱適応+3 s3

 

武器には穴が一つ。

装飾品を弄るだけで、あら不思議。

見切り+2があったかーい場所で攻撃力を15、防御力を20上昇させ、さらにその暑さを無効化までする南風の狩人へと変化を遂げるではありませんか!

エストによって使い分けましょう。うん。

ミツネ武器は前作に引き続きお世話になりそうです。

皆さんはミツネ武器好きですか?  まあ、そうですか。

 

雷属性

f:id:mevikaede:20170927184935j:image

武器…鬼神斬破刀

発動スキル

  • 雷属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 業物
  • 逆恨み

防具

頭、胴、腰…ギザミXR

腕、脚…グリードXR

護石…雷属性攻撃+13

 

穴が3つも空いている親切(?)設計武器。

斬れ味は期待出来ませんが、属性値は脅威の67。

雷太刀はルーツが秀でている気がするのですが、見た目を考慮してこちらを採用。

匠要らずでデザインにも優れている神雷斬破刀なんかも良いかもしれませんねー。

スタイルは逆恨みと相性の良いブレイヴ一択です。

 

装備の紹介、終わりっ!(キリッ)

お次は村クエ完結と洒落込みますかねー。

じっくり時間を掛けて、焦らずに進めたいと思います( •̀∀•́ )b

 

 

 

 

 

 

 



f:id:mevikaede:20170927223410j:image
完結しました。

え、何この呆気ない感じ。すぐおわりました…。

かつてこれほどあっさり村クエを完結できたモンハンはあっただろうか。ないです。楽しいけど。

 

村最終クエストの「ダブルクロス」は中々やりごたえがありました。
f:id:mevikaede:20170927223529j:image
エスト内容は塔の秘境にて獰猛化した四天王の狩猟、最後に今作のパッケージモンスター、ばるふぁるくと名のつくジェット機を討伐するという、村クエを締めるに値する中々の良クエだったと思います。

まあ…4〜4Gの『団長からの挑戦状』や『師匠からの試練』あたりとは違って煙玉を炊く必要がないので、その点を考慮すると難易度は低い方かも?

(余談ですが師匠からの試練は極限モンスが相手だったのでかなり苦労した思い出があります…)

しっかしこのクエスト、獰猛だからか四天王の攻撃が中々手痛い。

ジェット機戦では未だに動作を覚えていないということもあって地味に苦戦しました。
まだクリアしてない方は是非とも挑戦して欲しいものです。

 

さて、太刀装備の製作と村クエを完結させたところで今回の記事は終了です。
また次回お会いしましょう。

 

紅楓でした(=゚ω゚)ノ

防具合成って知ってる?

こんばんは、ガーグァ大好き紅楓です。

皆さんG級楽しんでますか?ええ、そうですか。

G級と云えば、装備の性能をそのままに、見た目のみ変更出来る「防具合成」なるものが解禁されましたね。

 

スキルとの両立の為、構築にはかなりの手間と時間を要した見た目装備でしたが...そんな苦労とはおサラバ出来る、なんともまぁぶっ飛んだ機能だこと。

 

...こんな便利な機能...使わざるを得ないじゃないか...!

 

てなわけで今回は最近作った元になる装備と、

防具合成の為の見た目用の装備とを合わせて紹介していこうと思います。

装備編成や見た目等に悩んでいる方の参考になれれば嬉しいです(^_^;)

 

〈1〉スロ3武器用装備
f:id:mevikaede:20170406130953j:image

護石...斬れ味7、剛刃研磨5 s3

スロ3だとアトラル・カの武器が強いですね(`・ω・´)

斬れ味+2をつけるとかなり扱いやすくなります。

超会心を生かす為に、如何に弱点部位を狙えるかが重要視されますね( 'ω')b

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406115612j:image

  • 頭...キリンホーン
  • 胴...キリンSベスト
  • 腕...キリンアームロング
  • 腰...キリンSフープ
  • 脚...ミツネSグリーヴ

キリン装備を前面に押し出した見た目に...

脚のみミツネを採用して袴にしました。

キリンは女性用の装備だって?そうだよ。

 

〈2〉スロ0〜2武器用装備
f:id:mevikaede:20170406115916j:image

護石...痛撃5、砲術8 s1

 

超会心が死んでいる。

超会心を積む際には素で会心率の高い武器を担ぎましょうね!先生とのお約束だよ!

私はそんな約束守りませんが!!(え

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406120501j:image

  • 頭...竜王の隻眼
  • 胴...高級ユアミスガタ
  • 腕...ユアミリスト
  • 腰...三眼の腰飾り
  • 脚...ミツネグリーヴ

侍風に仕上げました。

頭の眼帯は「ギルドガードマスク蒼」でも良い感じになります(´>ω<`)


f:id:mevikaede:20170406120639j:image
f:id:mevikaede:20170406120652j:image
f:id:mevikaede:20170406120723j:image
f:id:mevikaede:20170406120735j:image
f:id:mevikaede:20170406120753j:image

太刀がよく似合いますねー。

 

〈3〉フィロゾフランス用装備
f:id:mevikaede:20170406120822j:image

護石...痛撃4 s3

斬れ味+は死にスキルになるので省きましたよっ

Xでは全然使わなかったランスでしたが、

いい機会なので装備組み合わせちゃいました(^ω^)

私めっちゃ超会心好きですやん

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406121213j:image

  • 頭...マギュルフロール
  • 胴...マギュルSトロンコ
  • 腕...ナルガアーム
  • 腰...ギルドバードコイル
  • 脚...狩人の革臑当

 

フィロゾフランスの歴史ある感が堪らんですw

f:id:mevikaede:20170406121416j:image
f:id:mevikaede:20170406121322j:image
f:id:mevikaede:20170406121338j:image
f:id:mevikaede:20170406121349j:image

 

〈4〉アルバ片手剣用装備
f:id:mevikaede:20170406131042j:image

護石...斬れ味7、剛刃研磨5 s3

これまた斬れ味+が死にスキルになるので、

大好きな挑戦者やらで火力を盛りました^^

弱体化したって?知らんな

超会心を生かす為、混沌と会心の刃薬を併用します。

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406121806j:image 

  • 頭...デスギアSゲヒル
  • 胴...ギルドバードスーツ
  • 腕...ブレイブグラブ
  • 腰...ギルドバードコイル
  • 脚...ギルドバードブーツ

 

アサシンをイメージ
f:id:mevikaede:20170406121955j:image
f:id:mevikaede:20170406122007j:image
f:id:mevikaede:20170406135250j:image

ぴょーん。

片手剣の軽快な身のこなしが似合いますね!

   

〈4.5〉フィロゾフ双剣用装備
f:id:mevikaede:20170406122102j:image

護石...斬れ味7、剛刃研磨5 s3

前代未聞の無属性の双剣!野良に担いだら、まるで もえないゴミ を見るかのような視線を送られるので注意が必要。

アイテム使用強化を剛刃研磨に変更しました。

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406122431j:image
f:id:mevikaede:20170406122513j:image 

  • 頭...デスギアSゲヒル
  • 胴...ギルドバードスーツ
  • 腕...ブレイブグラブ
  • 腰...ギルドバードコイル
  • 脚...ギルドバードブーツ

 

f:id:mevikaede:20170406122556j:image
f:id:mevikaede:20170406122608j:image
f:id:mevikaede:20170406122722j:image
f:id:mevikaede:20170406122631j:image
f:id:mevikaede:20170406122705j:image
f:id:mevikaede:20170406122645j:image

闇に生き、光に奉仕せn...ゲフンゲフン

 

〈5〉デスレストレイン用装備
f:id:mevikaede:20170406122755j:image

護石...斬れ味7、剛刃研磨5 s3

超会心を生かす為、混沌と会心の刃薬をry

武器は前作で猛威(?)を振るったデスパラの強化版。

今作でも麻痺片手剣はこれで安定なのかな...?

相手によっては罠師を剛刃研磨に変更したり。
f:id:mevikaede:20170406122809j:image

 

見た目
f:id:mevikaede:20170406123729j:image
f:id:mevikaede:20170406123739j:image

  • 頭...ブナハXハット(合成未使用)
  • 胴...ブナハXスーツ(合成未使用)
  • 腕...ブナハSグローブ
  • 腰...マスターフォールド
  • 脚...ガブラスーツフット

 

舞踏家をイメージ。

動くと腰のヒラヒラが靡きます。(*`∀´*)
f:id:mevikaede:20170406123953j:image
f:id:mevikaede:20170406124007j:image
f:id:mevikaede:20170406124021j:image

バシューン!(絶対回避)

 

以上5つの装備を紹介しましたが、如何でしたか?

グリードXRを取り入れてるので耐性は結構低めです^^;

卒業が今後の課題ですね...( ´-` ).。oO

 

それではまた次回... (=゚ω゚)ノ  バイバイ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですが、一身上の都合でモンハンでの活動を一時休止する事になりました。

復活出来次第ブログを更新する所存ですので、

その時まで長い目で見守って頂けると幸いです。

 

紅楓でした( ´ ▽ ` )ノシ

 

 

G級解禁!いざ、XXの世界へ!

こんばんは!ちょっとテンション高めの紅楓です!

ついに...待ちに待ったG級が解禁されましたね!

私は事前ダウンロードをしているので、

発売日の0時から始める事が出来ます(。-∀-)

XXは前作であるXのデータを引き継ぎ可能とのこと。

ええ、もちろんしますよ。しますとも。

それでは早速引き継いでG級へ!

...といきたいところですが、その前に前作「MHX」の戦績を振り返ろうと思います!
f:id:mevikaede:20170318010952j:image
f:id:mevikaede:20170318011029j:image

HRは432。G級無しにしてはそれなりに出来た方...?
f:id:mevikaede:20170318014414j:image
武器の使用回数。

スラアクだけ全く触れてません。
f:id:mevikaede:20170318011110j:image

プレイ時間は700時間

はい、狙いました。

本当は697時間だったのですがね、XXに記録されますし綺麗に揃えたかったのですよ((

Xはスタイルや狩技、二つ名モンスター等がいたので、それなりにやり込めたかなーと。

大好きなユクモ村が復活してくれて本当に嬉しかったです^^*

...ジャンボ村も欲しかったなー...(遠い目)

 

そして目標であった勲章集めは...

 

 


f:id:mevikaede:20170318011502j:image

バァン!!99%!!

 


f:id:mevikaede:20170318011537j:image

最小マジで出ねぇぇぇぇぇぇ

勲章はXXで引き継げるみたいなので、

今度こそコンプリート出来たらなぁと( ̄▽ ̄;)


f:id:mevikaede:20170318011701j:image

さて。愛するトンカツにも別れを告げ、

もう心残りはありません。

いざ!XXの世界へ!!

 

※XXでもプーギーには会えるのでご安心を笑

 

 

 

 

 

 

f:id:mevikaede:20170318011809j:image

てなわけでやってきました、新たなる拠点!

引き継ぎの際のキャラメイキングで、性別を男性にしました。

ハンターネームも変えましたよっ!
f:id:mevikaede:20170318013010j:image

因みに紅楓はオトモアイルーの名前に回しました。

 

最初に受注したクエストはこちら。
f:id:mevikaede:20170318012136j:image

ババコンガの狩猟ですね!懐かしい...?

ステージは今作新たに追加された遺群嶺

初見ブレイヴスタイルで行くぞっ!

 



f:id:mevikaede:20170318012819j:image

意気込んだものの、初っ端から食事を忘れてくるというミスを。

なんとまぁ、微妙な初陣となりましたとさ...。 

 

因みにババコンガ銀冠出ました。やったね。

さて、初陣が済んだところで今回の記事は終わりにします。

 

紅楓でした(`・ω・´)ノシ

 

会心率100%!浪漫溢れる通常弾ヘビィボウガンと装備

(注)この記事はMHXのものです。

 

こんばんは、ガーグァ大好き紅楓です。

今回もヘビィボウガンと装備を紹介していきますよ。

通常弾が主力のヘビィを取り上げるので、貫通ヘビィが気になる方は前回の記事をどうぞ。

 私が推す貫通ヘビィと装備はこれだ! - MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

それでは早速紹介に移りますよー!

まずは武器から!

 

THEフェイス
f:id:mevikaede:20170310231008j:image

  • 通常弾 7/8/9
  • 攻撃力 231(パワーバレル込みの数値)
  • 会心率 30%
  • スロット 1
  • リロード 普通
  • ブレ なし
  • 反動 中

ボウガンの記事では大体お世話になっている

シャガルさんから生まれた武器ですな。

今回もまたお世話になりますよ...m(_ _)mペコリ

目を付けたのはレベル2通常弾がしゃがみ撃ち対応だという点。

勿論全レベルの通常弾が装填可能で、それなりの攻撃力と高い会心率、更に嬉しいスロットが1つ付いてきます!

通常ヘビィはこれで決まりだね!そのうち一家に一丁の時代が来るかも!

 

続いて装備の紹介です。(´▽`)〜♪
f:id:mevikaede:20170310231300j:image
f:id:mevikaede:20170310231432j:image

護石は通常弾強化4、水属性攻撃12のスロット3。

水属性攻撃強化がもろ死にスキルになってますねw

通常弾UPは通常弾の攻撃力が1.1倍に強化されるスキル。

○○弾強化はガンナーにとって基本的に必須のスキルなので覚えておきましょう。

見切り+2は会心率が20%上昇し、弱点特効は弱点部位を攻撃した際の会心率が50%上昇します。

素の会心率(30%)+見切り2(20%)+弱点特効(50%)=会心率100%。

つまり、弱点部位を狙撃したら必ず会心エフェクトが発生し、超会心の効果で更にダメージが上昇する...といった感じです。

くそぅ、浪漫を感じるぞww (//∇//)


f:id:mevikaede:20170310233314j:image

前回同様シャガルでテスト。

タイムは3分43秒でした。

 

まとめ

通常弾は雑魚、貫通弾こそ最強!!!

 

 

 

 

 

なんて風潮をたまに見るけど...。

通常弾も使い方と相性次第では貫通に劣らぬ火力を発揮しますよ!いや、本当に(´・ω・`)

少しでも興味が沸いた方は是非お試しあれ!

世界が変わりますよっ!!

 

 

...あれ?最近どこかで同じような事言ったような....?

 

紅楓でした。( ´ ▽ ` )ノシ

 

 

私が推す貫通ヘビィと装備はこれだ!

(注)この記事はMHXのものです。

 

こんばんは、ガーグァ大好き紅楓です。 

今回は私が普段愛用している貫通ヘビィその装備を紹介していきますよ!

どれも強力な子達なので是非使ってみて下さい^^

(武器の見た目及び攻撃力はパワーバレル使用時の状態です。)

装備は見た目重視と性能重視とで2つあるので、

こちらも宜しければ参考にして下さい(*゚∀゚*)

 

オススメヘビィ①

暁砲【瑞風】
f:id:mevikaede:20170310223512j:image

スペック

  • 貫通 7/6/0
  • 攻撃力220
  • 会心率30%
  • リロード やや速い
  • ブレ なし
  • 反動 やや小

二つ名ナルガの素材から生まれたヘビィ。

飽く迄レベル10のスペックなので注意してくださいね(^_^;

レベル1とレベル2の貫通弾を装填可能で

会心率が高く、狩技ゲージが溜まりやすいのが特徴ですね。

反動がやや小なのでバシュバシュ撃てますよ!

 

オススメヘビィ②

あしひきの山砲の御車

f:id:mevikaede:20170310215823j:image

スペック

  • 貫通 6/6/5
  • 攻撃力231
  • スロット1
  • 会心率 0%
  • リロード やや速い
  • ブレ なし
  • 反動 やや小 

タマミツネのヘビィ。全レベルの貫通弾対応で、おまけにLv2貫通水冷弾やLv2水冷弾といった、水の属性弾を内蔵しているのが特徴です。

こちらも反動小なので使い勝手がいいですよー。

 

オススメヘビィ③

グラン=ダオラ 
f:id:mevikaede:20170310223530j:image

スペック

  • 貫通 3/5/5
  • レベル1貫通弾がしゃがみ対応
  • 攻撃力 241
  • スロット1
  • 会心率 10%
  • リロード やや速い
  • ブレ 左/小
  • 反動 中

クシャルダオラのヘビィ。

貫通でしゃがむならこれ。

レベル1貫通弾のしゃがみ撃ちで、凄まじい火力を叩き出せます。

しかしこの銃、大きな欠点があります。...そう、反動が中なんです。

反動が中だとレベル2、3の貫通弾はとても使えたもんじゃないので、使用可能な貫通弾は必然的にレベル1に限られてしまいます...。

なので、調合素材を持ち込んでも長期戦になるとどうしても弾が枯渇しちゃうんですよねー...。

短期決戦を狙う際には重宝しますが、長期戦になりそうなら他のヘビィを担いだ方が無難かも...。

 

因みに発射音めっちゃ好きですwドォン!てなりますwドォン!w

 

次は装備の紹介〜!まずは見た目重視から!
f:id:mevikaede:20170309234330j:image
f:id:mevikaede:20170309234150j:image

彩色を黒にするとアカム脚と一体感が出ますよ〜。

ソロだとフルチャ維持が結構難しい笑

護石は貫通弾強化4のスロ3です(  ・ω・)ゞ
f:id:mevikaede:20170310214736j:image

因みにタイムは4分4秒

やっぱりフルチャ維持出来なかったよーw

 

続いて性能重視装備の紹介。
f:id:mevikaede:20170309235039j:image

見てください!この肩幅!!
f:id:mevikaede:20170309234135j:image

彩色は胴と腕を黒、腰と脚を白にしました。

護石は貫通弾強化5のスロット3。

こっちの方が浪漫溢れていて好きだ!なんて方も、もしかしたらいるかな?笑

連撃の心得は今作で追加されたスキル。

攻撃を当てる毎に会心率が上昇するので、

貫通弾とは相性抜群のスキルですね!

因みに最大30%まで上昇します(=゚ω゚)

f:id:mevikaede:20170310000513j:image

タイムは3分34秒

中々好タイムでした!(*´∀`*)

 

まとめ

全武器中でも一際火力が目立つヘビィボウガン

「重量級の武器なんて嫌いや〜ライトこそが最強だぜ〜」

なんて方は一度でいいので試してみて下さい。

きっと世界が変わりますよっ!

今回は貫通を取り上げたので、近日通常弾ヘビィの記事も綴りたいと思います。

 

それでは( ´ ▽ ` )ノシ

 

 

風化した武器を使ってみよう!

(注)この記事はMHXのものです。

 

こんばんは〜、ガーグァ大好き紅楓です〜。

今回はね、一風変わった武器を紹介しますよ〜。

一風変わった..風変..ふうか..風化..はい、風化武器です!


f:id:mevikaede:20170304000940j:image

「そもそも風化武器って何ディスカー!?」っていう方の為に簡単に解説すると...。

  1. 表示攻撃力はトップクラス
  2. ガーグァが鼻で笑う斬れ味
  3. (悪い意味で)凄まじい会心率

といった非常にクセの強い性能を持つ武器となっております。

要約しちゃうと、「攻撃力高く見えるけど実際斬れ味やら会心率やらの補整でそれほどダメージ与えられないよー」といった感じですね。

その偏った性能故に担ぐ人も少ないのが現状でしょうか。

けどさけどさ、その欠点を補うスキルで装備を構成したら...割と実用可能のレベルになるんじゃなかろうか!

てなワケで今回はこの風化武器で狩猟に出向きます!

 

装備
f:id:mevikaede:20170304000921j:image

今回は過去作で使い慣れたランスをチョイスしました。

スキルは斬れ味レベル+2、業物、弱点特効の3つです。今作は匠が重いッ!(゚Д゚)クワッ!

以下、スキルの詳細...

  • 斬れ味レベル+2・・・+2を発動させる事で風化武器にも安心の青ゲージが出現します。ガーグァもが鳥肌立つレベルに。
  • 業物・・・大切な斬れ味の維持。いつまでも青ゲージと共にありたい貴方へ。
  • 弱点特効・・・今作では弱点部位への攻撃の会心率が上昇する仕様に。

「弱特より常時会心率が上昇する見切りの方がいいだろうがこの消しゴムのカス野郎〜!」なんて思った方いますか?ええっ、そうですか。

弱特での会心率の上昇値は...なんと50%

対する見切りではMAXの+3でも30%しか上昇しないのです。

どーです?弱特の方が強いでしょう?ほーら。

 

...はい、しかしそれは飽く迄数値だけ見た時の話。弱点以外の部位を攻撃するなら見切りの方が断然良いです。

つまり、弱特が見切りに勝る方法...それはズバリ、

「全ての攻撃を弱点部位に当てる」こと!

これで弱特の完全勝利!やったね弱特、会心率が増えるよ!

極論すぎる?突っ込んではいけない。

 

あ、大剣の場合は素直に抜刀会心入れましょうね〜

(抜刀会心の上昇値は御存知驚異の100%、怖いね。)

 

さて、今回の試験内容は「風化した鎗でラージャン2頭の狩猟」、会場は闘技場だよ!

それではレッツハンティング!!

 

戦果
f:id:mevikaede:20170304002730j:image


f:id:mevikaede:20170304085221j:image

無事討伐成功〜!やったね!

タイムは9分48秒、ギリギリ5分針に入れました〜。

途中でもう一方のラージャンに発見されてしまい、2頭同時に戦うハメにw

(柵で分断?そんなもの知らんな) 

練習したら0分針...いや、私のPSじゃ無理だ、うん。

 

まとめ

スキルと運用次第ではそれなりの火力を発揮する風化武器。

皆さんも一度お試しになられては如何でしょう?

それでは!( ・∇・)ノシ♪

【絶景を求めて】深夜の渓流訪問

こんばんは、ガーグァ大好き紅楓です。

今回は深夜の渓流を探索してみますよ〜。

狩猟中は景色を楽しむ暇なんてありませんからね!

今日は普段使わない3D機能で渓流の大自然をじっくり味わってやります!(*´罒`*)ニヒッ

絶景探すぞー!おー!

 

BC
f:id:mevikaede:20170205211339j:image

月が綺麗ですね〜。

夜風が心地好いです(^^♪

 

 

 

エリア1
f:id:mevikaede:20170205211434j:image

初めてガーグァちゃんと出逢ったエリア。

砥石を採取出来るので地味に便利。d('∀'*)

狩人生活を始めたばかりの頃は財政難で通ってました (。-`ω´-)

 

、、、苦い思い出です、、、

 


f:id:mevikaede:20170205211608j:image

ケルビ発見(*´∇`)ノ

臆病な性格で、接近するとすぐ逃げてしまいます。

決して私の顔が怖いからとかじゃない

 


f:id:mevikaede:20170205211730j:image

茂みの向こうにはガーグァの楽園が!

一度は行ってみたいですねぇ〜 (´°▽°`)クァ-

 

 

 

エリア2
f:id:mevikaede:20170205211913j:image

ジャギィが接近して来ました。

近くで見ると可愛い...そうでもない?

 


f:id:mevikaede:20170205212111j:image

3rdでお世話になったフン採取ポイント。

今作は農場が無いのでスルーしてます笑

交易超便利( ̄^ ̄゜)

 

 

 

エリア3
f:id:mevikaede:20170205212241j:image

普段は滅多に踏み込むことのないエリア。

自然漂う竹林と静かな空間が好印象です ^^*

 


f:id:mevikaede:20170205212454j:image

ピッケル頂きました。正直要らない。

 


f:id:mevikaede:20170205212608j:image

ギャーーッ!後ろ後ろ!何かいる!

 


f:id:mevikaede:20170205212639j:image

仲間になりたそうにこちらを見ている...

堪忍してください既にオトモ雇用数最大なんです!

 

 

 


f:id:mevikaede:20170205212931j:image

橋の上。落ちたらひとたまりもなさそうだ...

 

 


f:id:mevikaede:20170205213032j:image

アッ!足が滑ったぁぁ〜!!

 

 


f:id:mevikaede:20170205213056j:image

アァアアアァァアアァアアアアア!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリア7
f:id:mevikaede:20170205213346j:image

チーン...

 

 

 

f:id:mevikaede:20170205213401j:image

生きてますよ?(ムクッ)

 

 


f:id:mevikaede:20170205213437j:image

背の高い植物が叢生してますね。

アッ、綺麗な星空。

 


f:id:mevikaede:20170205213540j:image

視界が悪いです....(´・ω・`)

こんな所でモンスターに襲われたら...

 


f:id:mevikaede:20170205213611j:image

はい、お早い登場アリガトウゴザイマス。

 

 

 


f:id:mevikaede:20170205213730j:image

なんとか手懐けました。愛する人と観る渓流は格別な...

アッ、コイツ人間じゃねぇや

 

 

 

エリア4
f:id:mevikaede:20170205215557j:image

渓流で1番広いエリアです、タブン。

古民家は破壊後跡地に採取ポイントが出現します。

自ら爆破するような外道行為はやめましょうね、

ガーグァがブチ切れますよ。

 


f:id:mevikaede:20170205215542j:image

夜空がきれ...なんか空見上げる構図多ない?

 

 

 

エリア5
f:id:mevikaede:20170205224446j:image

3rdにて初めてジンオウガと相対したエリア。

あの乱入結構トラウマだったりする( ˘ω˘ )

  


f:id:mevikaede:20170211083511j:image

ガーグァおネンネ中...そっとしておきましょ( 'ω')

 


f:id:mevikaede:20170211084330j:image

カブトムシ見っけ!和むなぁ( ´ ᵕ ` )

ロイヤルカブトに仕立て上げて精算してしまおう

 

 

 

 

エリア6
f:id:mevikaede:20170205214525j:image

風雅だなぁ...大きな滝が印象的です(*´∀`)

因みにこの裏からエリア8に移動できます

 

 

 

 

さて、そろそろ小腹がすいたので御飯にしますよっ!

こう見えても自称「ギルドの焼けマスター」の私。

腕によりをかけて焼きますよー!

 


f:id:mevikaede:20170205215106j:image

テッテレ〜テレレテッレレ〜♪(鼻歌)

 


f:id:mevikaede:20170205215139j:image

!?後ろから魔の手が!!

 


f:id:mevikaede:20170205215156j:image 

あ痛ァ!

 

 

 

 

そんな...僕はただ...こんがり肉を食べたかった...だけ...なのに...

 

 

 

 

 

 


f:id:mevikaede:20170205215329j:image

仕方ないので魚頂きました。新鮮で旨いわ、うん。

 

 

 

エリア8
f:id:mevikaede:20170205231126j:image
f:id:mevikaede:20170205231333j:image

おおぉぉ...!!Σ(゚艸゚*)

なんだこの自然の造形美はっ!?

渓流一の絶景ですね!

 

 

f:id:mevikaede:20170205232050j:image

手前に見えるのは飛竜の卵。

果敢にも挑み、レイアに返り討ちにされたジャギィの群れを私は忘れない。

 

 

f:id:mevikaede:20170205231343j:image

そしてこれが飛竜がエリア移動の際に使用する穴隙。

えっ...興味ない?

 

 

 

エリア9
f:id:mevikaede:20170205232511j:image

最奥部らしき地点に来ました。

あっという間ですね〜。

 


f:id:mevikaede:20170205232643j:image


f:id:mevikaede:20170205232655j:image

社からはハチミツを採取可能です。

有り難く頂戴します(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

おまけ

野良ロアルドロスを観察してみました。

 
f:id:mevikaede:20170205233610j:image

どんっ!

 


f:id:mevikaede:20170205233531j:image

↑ロアルドロスの登場に逃げるガーグァ。

 


f:id:mevikaede:20170205233631j:image

チラッ(カメラ目線)

 


f:id:mevikaede:20170205233721j:image

キョロキョロ

 


f:id:mevikaede:20170205233740j:image

 チラッ(カメラ目線)

 

 

 

まとめ

久々の深夜の渓流、とても美しかったですよ!

あまりの大自然に圧倒されるばかりで...!(^_^;)

皆さんも偶には狩猟を忘れて、自然を楽しんでみては如何でしょうか。

 

紅楓でした。( ´ ▽ ` )ノシ


f:id:mevikaede:20170211083346j:image