MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

自由気ままな狩人生活

属性別の太刀装備を製作…村クエ完結しました。

ででんでんででん 

 

ででんでんででん

 

戻ってきました、ガーグァ大好き紅楓です。

本当にお久しぶりですね〜。
最近ようやくリアルが落ち着いてきました。
さーて、狩るぞー。装備作るぞー。肉焼くぞー。
モンハンXX、めいっぱい楽しむぞー!

 

 

3DS…起動ッ!(゚∇゚)ノ_彡
f:id:mevikaede:20170927175755j:image
f:id:mevikaede:20170927175804j:image

あヽ懐かしきホーム画面…

筆頭リーダーがソフトの隙間から優しく出迎えてくれました。
f:id:mevikaede:20170927190803j:image
f:id:mevikaede:20170927190811j:image


さて、XXを起動したものの…久々のあまり何をしたらいいのかわかりません!
モンハンあるあるですよねっ!

 


f:id:mevikaede:20170927215536j:image

そんな時はプーギーを撫でるべし。


f:id:mevikaede:20170927215631j:image

私の疲れを癒してくれるのはお前だけやでトンカツ…

このひとときの為にモンハン買ったようなもんやな…


f:id:mevikaede:20170927215716j:image

ホデュア"ッ!


f:id:mevikaede:20170927215738j:image

何をするだァー!許さんッ!!

 

あ、そういえばうちの猫たちは元気してるかな?


f:id:mevikaede:20170927220854j:image
f:id:mevikaede:20170927220916j:image

成程、確かに一理ある。
太刀と片手剣は今作でもお世話になると思うので、
各属性のマイセットは早めに揃えておきたいところ。

 

 

てなわけで。どーん。
f:id:mevikaede:20170927180256j:image
火、水、氷、雷、龍の5属性確保しましたよ。
実を言うと数日掛かりました。
ざっと紹介するべし!

片手剣は後日記事を綴る予定です。

 

…あっ、無属性太刀については前回の記事をどうぞ

 http://mevikaede.hatenadiary.jp/entry/2017/04/06/163733

 

龍属性
f:id:mevikaede:20170927184658j:image

武器…龍刀【火焔】

発動スキル

  • 龍属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 連撃の心得
  • 会心撃【属性】

防具

頭…隼刃の羽飾り

胴…GXクシャナディール

腕〜脚…グリードXR

護石…属性会心+5 龍属性攻撃+12

 

武器に1つ穴が空いています。

それなりに有用なスキルを盛れたので満足(`・ω・)b

如何に50%の会心率を維持出来るかが問題である。

属性会心狙えるようにもう少し底上げしたかった…

 

…あっそうだ、狂竜身があるじゃないか!(使うとは言っていない)

 

火属性
f:id:mevikaede:20170927184733j:image

武器…斬老刀【カンヤライ】

発動スキル

  • 火属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 会心撃【属性】
  • 弱点特効

防具

頭…隼刃の羽飾り

胴〜腰…グリードXR

脚…エスカドラXRスケル

護石…属性会心+4 火属性攻撃+11 s2

 

武器に穴が1つ。使ってないけど。

これまた護石に属性会心が付加されているため、同じような構成に。

会心率?弱点殴りましょう。

 

氷属性
f:id:mevikaede:20170927184806j:image

武器…六花垂氷丸【瑞雪】

発動スキル

  • 斬れ味レベル+2
  • 氷属性攻撃強化+2
  • 業物
  • 見切り+1
  • 連撃の心得

防具

頭、腕、腰…グリードXR

胴…ギザミXRメイル

脚…クロオビXグリーヴ

護石…氷属性攻撃+12 s3

 

武器スロないです。

斬れ味維持のため匠と業物を使用。

氷が弱点のモンスターが少ないので早くもお蔵入りになりかけている装備です。かなしいなぁ…

 

水属性

f:id:mevikaede:20170927184912j:image

武器…たまのをの絶佳麗斬刀

発動スキル

  • 水属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 業物
  • 連撃の心得

防具

頭、胴、腰…ギザミXR

腕、脚…グリードXR

護石…水属性攻撃+12 炎熱適応+3 s3

 

武器には穴が一つ。

装飾品を弄るだけで、あら不思議。

見切り+2があったかーい場所で攻撃力を15、防御力を20上昇させ、さらにその暑さを無効化までする南風の狩人へと変化を遂げるではありませんか!

エストによって使い分けましょう。うん。

ミツネ武器は前作に引き続きお世話になりそうです。

皆さんはミツネ武器好きですか?  まあ、そうですか。

 

雷属性

f:id:mevikaede:20170927184935j:image

武器…鬼神斬破刀

発動スキル

  • 雷属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+2
  • 見切り+2
  • 業物
  • 逆恨み

防具

頭、胴、腰…ギザミXR

腕、脚…グリードXR

護石…雷属性攻撃+13

 

穴が3つも空いている親切(?)設計武器。

斬れ味は期待出来ませんが、属性値は脅威の67。

雷太刀はルーツが秀でている気がするのですが、見た目を考慮してこちらを採用。

匠要らずでデザインにも優れている神雷斬破刀なんかも良いかもしれませんねー。

スタイルは逆恨みと相性の良いブレイヴ一択です。

 

装備の紹介、終わりっ!(キリッ)

お次は村クエ完結と洒落込みますかねー。

じっくり時間を掛けて、焦らずに進めたいと思います( •̀∀•́ )b

 

 

 

 

 

 

 



f:id:mevikaede:20170927223410j:image
完結しました。

え、何この呆気ない感じ。すぐ終わっちゃったよ…

かつてこれほどあっさり村クエを完結できたモンハンはあっただろうか。ないです。楽しいけど。

 

あ、村最終クエストの「ダブルクロス」は中々やりごたえがありました。
f:id:mevikaede:20170927223529j:image
エスト内容は塔の秘境にて獰猛化した四天王の狩猟、最後に今作のパッケージモンスター、ばるふぁるくと名のつくジェット機を討伐するという、村クエを締めるに値する中々の良クエだったと思います。

まあ…4〜4Gの『団長からの挑戦状』や『師匠からの試練』あたりとは違って煙玉を炊く必要がないので、その点を考慮すると難易度は低い方かも?

(余談ですが師匠からの試練は極限モンスが相手だったのでかなり苦労した思い出があります…)

しっかしこのクエスト、獰猛だからか四天王の攻撃が中々手痛い。

ジェット機戦では未だに動作を覚えていないということもあって地味に苦戦しました。
まだクリアしてない方は是非とも挑戦して欲しいものです。

 

さて、太刀装備の製作と村クエを完結させたところで今回の記事は終了です。
また次回お会いしましょう。

 

紅楓でした(=゚ω゚)ノ