MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

自由気ままな狩人生活

風化した武器を使ってみよう!

(注)この記事はMHXのものです。

 

やあみんな。ガーグァ大好きどこぞの男爵だよ。

今回はね、一風変わった武器を紹介しますよ。

一風変わった..風変..ふうか..風化..はい、風化武器です!


f:id:mevikaede:20170304000940j:image

「そもそも風化武器って何やねんワレ」って方の為に簡単に解説すると...。

  1. 表示攻撃力はトップクラス
  2. ガーグァが鼻で笑う斬れ味
  3. (悪い意味で)凄まじい会心

といった非常にクセの強い性能を持つ武器となっております。

要約しちゃうと、「攻撃力高く見えるけど実際斬れ味やら会心率やらの補整でそれほどダメージ与えられないよー」といった感じですね。

その偏った性能故に担ぐ人も少ないのが現状でしょうか。

けどさけどさ、その欠点を補うスキルで装備を構成したら...割と実用可能のレベルになるんじゃなかろうか!

てなワケで今回はこの風化武器で狩猟に出向きます!

 

装備
f:id:mevikaede:20170304000921j:image

今回は過去作で使い慣れたランスをチョイスしました。

スキルは斬れ味レベル+2、業物、弱点特効の3つです。今作は匠が重いッ!(゚Д゚)クワッ!

以下、スキルの詳細...

  • 斬れ味レベル+2・・・+2を発動させる事で風化武器にも安心の青ゲージが出現します。ガーグァもが鳥肌立つレベルに。
  • 業物・・・大切な斬れ味の維持。いつまでも青ゲージと共にありたい貴方へ。
  • 弱点特効・・・今作では弱点部位への攻撃の会心率が上昇する仕様に。

「弱特より常時会心率が上昇する見切りの方がいいだろうがこの消しゴムのカス野郎〜!」なんて思った方いますか?ええっ、そうですか。

では比較しましょう。弱特での会心率の上昇値は...なんと50%

対する見切りではMAXの+3でも30%しか上昇しないのです。

どーです?弱特の方が強いでしょう?ほーら。

 

...はい、しかしそれは飽く迄数値だけ見た時の話。弱点以外の部位を攻撃するなら見切りの方が断然良いです。

つまり、弱特が見切りに勝る方法...それはズバリ、

「全ての攻撃を弱点部位に当てる」こと!

これで弱特の完全勝利!やったね弱特、会心率が増えるよ!

極論すぎる?突っ込んではいけない。

 

さて、クエストは「風化した鎗でラージャン2頭の狩猟」、エリアは闘技場だよ!

それではレッツハンティング!!

 

戦果
f:id:mevikaede:20170304002730j:image


f:id:mevikaede:20170304085221j:image

無事討伐成功〜!やったね!

タイムは9分48秒、ギリギリ5分針に入れました。

まあ、いいんじゃないかな。

 

スキルと運用次第ではそれなりの火力を発揮する風化武器。

皆さんも一度お試しになられてはいかがでしょ!

では、また。