
MHXX ガーグァを愛する狩人の記録

自由気ままな狩人生活

ヘビィボウガン各スタイルの感想

(注)この記事はMHXのものです。

 

こんばんは。
ガーグァ大好き紅楓です。

皆さんはヘビィボウガン使ってますか?
私は断然ライト派なので全然使っていませんでした笑
しかし先日、ほんの気まぐれでヘビィを担ぎ狩猟に出向いたのですが...

何これ...強っ(笑)

どっぷりハマっちゃいました笑

1番使用率が高いのはブシドースタイル
何よこれ、強すぎない?
ジャスト回避のおかげでちょっと欲張って攻撃しちゃっても平気ですし、回避後も反撃可能なので気持ちいいですね (´∀`)
ヘビィは抜刀時の移動速度も遅いので、ブシドーとはかなり相性が良い気がしました。
(今作回避距離付け難いよね...)

 

ギルドスタイルは従来通りの操作方法なので安定しますね。
狩技は絶対回避【臨戦】と火薬装填でいい感じになりました。
回避が苦手な人は火薬装填→絶対回避に変えたら問題ないと思います(´>ω<)

 

エリアルスタイルは立ち回りが難しいなぁ...。
これは散弾が相性良いのかな...?
面白いけど、オンでは使う気になれません...(-_-;)

 

そして今回注目したいのはストライカースタイル
ストライカーは狩技を3つ確保可能で、ゲージも溜まりやすいのが特徴です。(1.05倍)
被弾時にもゲージが溜まります。( ˙▽˙ )/
狩技を駆使してガンガン攻めたい!なんて方にはオススメですね!
しかし欠点として、一部のモーションが削除されている事が挙げられます。

それではヘビィの場合どのモーションが制限されたのでしょうか?
確認のためクエストに行ってきました。


f:id:mevikaede:20170128174035j:image


シャガル発見!早速しゃがみ貫通弾の餌食に...

 

あ、あれ?

 

ボタン壊れたかな?

 

あの...これって...

 

しゃがめない(笑)

 
f:id:mevikaede:20170128170622j:image

どうやら削除されたモーションは「しゃがみ」のようです。

しゃがめないヘビィ!?そんなの酷いですよ!

ヘビィと聞き、真っ先にしゃがみ撃ちを思い浮かべる方も多いでしょう。
渓流のガーグァちゃんでさえ「ヘビィボウガン?しゃがめよ」って言ってます。
え、幻聴?そんなわけ...ゴホゴホ

 

しかし、しゃがみ撃ちがソロで必須かと言うと別にそうでもないような気がします。

確かにしゃがみ撃ちはかなりの火力を発揮しますが、欠点としてしゃがみ中は移動不可能の無防備な状態になります。
故に私はヘイトが自分に向きやすいソロでのしゃがみ撃ちメインの運用はキツいと考えました。(単に私にヘビィのPSが無いからだと思いますが 笑)

 

そこで、しゃがまなくても火力のあるヘビィを装備boxから漁ってみました。('ω'三'ω')サッサッ

 

貫通弾メイン
f:id:mevikaede:20170128171707j:image

  • 攻撃力 231(パワーバレル込みの数値)
  • 嬉しいスロット1
  • 会心率 0%
  • リロード やや速い
  • 反動 やや小
  • ブレなし

 (装填数)貫通弾 6/6/5

 

通常弾メイン
f:id:mevikaede:20170128171730j:image

  • 攻撃力 231(パワーバレル込みの数値)
  • これも嬉しいスロット1
  • 会心率 30%
  • リロード 普通
  • 反動 中
  • ブレなし

(装填数) 通常 7/8/9

 

うん、これならいいんじゃないかな?
防具は白疾風一式です。
f:id:mevikaede:20170128172718j:image
回避距離の良いお守りがないのでどうしてもコレに頼らざるを得ない...(´・ω・`)
とにかく実践あるのみ、村高難易度シャガルに挑んでみました。⊂('ω'⊂ )))Σ≡ドゥーン♪

 

結果
f:id:mevikaede:20170128172920j:image

タイムは4分33秒

0分針出せましたヾ(*'∀`*)ノ
因みに鬼人薬でドーピング済みです。

 

他のスタイルも試してみました


f:id:mevikaede:20170128183749j:image

ギルドスタイル 4分49秒


f:id:mevikaede:20170128173215j:image

ブシドースタイル 4分18秒

やはり使用率が1番高いブシドーがトップですね。
回避性能が死んでますが笑

 

まとめ

しゃがまないならギルドよりも狩技を狙えるストライカーの方が良いですね!

紙一重の差でしたが、ギルドよりもストライカーの方がタイムも早かったです(*`艸´)ウシシシ
今後のソロではブシドーとストライカーの2本でやっていきたいと思います。
皆さんも是非試してみてくださいね

それではまた( 。・ω・。)ノシ